ダンス動画サーフィンしてみた

最近はコロナ第7波に加えて酷暑のため外出が減り、どうしても運動不足になる。そこで今日は楽しく運動できそうな動画を探していました。

いや、ホントにいろんな動画がある。目的は運動不足解消とはいえ、「痩せる」「ダイエット」「〇〇体操」と書いてあると、義務っぽく感じてしまってスルーしてしまう。ストレス発散も兼ねていて楽しくやりたい。ヨガとかエアロビは好きだけどジムでやったことがあるし、せっかく家で人目を気にしなくて良いんだからダンスとかやってみる?などと血迷ったことを思いつき、「ダンス 初心者」などで検索を続ける。

しかしこれまたダンスといってもジャンルが多すぎてよくわからない。ストリートとヒップホップの違いを知らないのは私だけですかね?まあ、いいや。とにかく自分ができないとつまらないので、できそうなものを探す。「40代からの」「50代からの」なんて出てると安心して見てしまう。すっごいバリバリ踊れる人が親切丁寧な動画を載せて下さってたりもする。コロナじゃなければリアルに習いに行きたいぐらいだ。

そうやってちょこちょこと体を動かしてはダンス動画サーフィンをしていたが、簡単でもいいからそこそこの長さを踊りたくなってきた。そこで「ズンバ」を思い出した。ジムに通っていた頃に気になっていたけどレッスンを受けたことがなかった。初心者向けのものがたくさんある。長さが1曲分ぐらいの3~4分あって、簡単な振り付けを3回ほど繰り返すので、3回目には大体踊れて満足できる感じ。ついて行けるし、音楽がノリノリなので楽しい。やっぱりBGM大事。(動画を載せる側は著作権とか大変なんだろうけどね、どうしてるんだろうね。)

ズンバってラテン音楽がベースにあるので、踊りと民族は繋がってるなぁなんて考えてたら、日本人には盆踊りがあるではないか!と思い立ち、次は盆踊りの動画を検索。いやぁ、踊りたくなるわ、血が騒ぐわ、日本人だわやっぱり!動画upしてくれた人に感謝したいくらいだ。ところが、懐かしく踊ってみたら、どんどん移動するものだから画面から遠ざかってしまって1か所で踊れない…やっぱりリアルに輪になって踊りたいなぁ、などと間抜けな気持ちのまま動画を閉じたのでした。

最後に盆踊りにたどり着くとは自分でも驚き。不意に小さい頃の楽しい思い出がよみがえりました。浴衣を着せてもらって、しぼり帯を蝶々結びした背中にうちわをさして、大人も子供も輪になって踊って楽しかったなぁと。
次に盆踊りするチャンスがあったら、恥ずかしがらずに輪に入って楽しもうと思う。
コロナが早く収束しますように。

これかわいい💛

(↓ここに動画を貼っていたが、著作権とか肖像権とかよくわからないので、削除~)
東京音頭日比谷公園丸の内盆踊り大会 とか 河内音頭中之島なつまつり とか。