孤食の昼休み

コロナによる緊急事態宣言が最初に出たのが2020年の4月か。あれからもう2年経ってしまいました。それまでは職場のお昼どきは仲間と集まってあれこれ話するのが楽しかったけど、今では孤食が当たり前になってしまいました。

私は大きな会議室でぽっつーんと一人でお弁当を広げています。今日のお弁当は、白米に昆布、ハンバーグとブロッコリーラクチン主義なので、おかずはいつも前日の夕食に多めに作って残ったものを詰めてます。

さて、孤食のとき、みなさん何をしていますか?私は、家では録画していたバラエティ番組とか見ながら笑って食べたり、ラジオつけてほっこりしたりしてますが、勤務先ではやっぱりスマホさわっちゃいます。LINEしたり、SNSを見たりしてます。

動画もいいですよねー。最近はカーメン君のガーデンチャンネルを見て、園芸知識をつめつめしています。字幕も出るので音を出さなくてもいいですしね。カーメン君のおかげで我が家の伸び放題の紫陽花をうまく選定することができたので、すっかりはまってます。

www.youtube.com

とかいいながら、はてブロ初心者なので、本当はもっとはてブロのこと勉強しないといけないのです。
いや、でもお昼ごはんは休憩だから、いいのだー。(自分に甘い)

ご飯を食べ終わったら、マグボトルのコーヒーに砂糖とミルクを入れて飲むのが一番の楽しみです。甘いものが少しあれば最高なんですが、今日は何にもないです。テーブルの上にあったバームクーヘン1つ、持ってきたらよかったな…