ジブリで一番好きな作品は

11月に愛知県の愛・地球博記念公園ジブリパークがオープンしますね。近しい人がチケットに当選した!と喜んでいました。またどんなだったか教えてもらおうと思っています。

ジブリの作品は数々ありますが、どれが好きですか。私は「魔女の宅急便」です。なんでかなぁ~。

公開年を調べてみたら1989年。ちょうど自分が独り立ちにあこがれた年齢だったからかな。一人で何かを始める時の不安感とか、頑張るってどういうことなのかとか、友情の良さとか、いろいろと共感できるものが多かったからかな~。今までに何度見ても、そういう若い頃の気持ちを思い出せて、見るたびに今の自分も頑張ってるか?と振り返ってみたり、50代の今となっては、まあ私もそれなりに頑張ってこれたなぁなんて思えるからなのかもしれない。ぐふふ。その頃黒猫を飼っていたので黒猫ジジが出て来たもの好きになった理由だし、BGMが好きなユーミンだったし、私にとっては好きの塊なのでしょうねぇ。そういう作品があるのは幸せなことだなぁと思います。原作の本も読みたいと思いつつまだ読めてないことを今思い出した(遅すぎ)!やりたいことリストに追加だなこれは。うん、楽しみが一つ増えた!

ジブリ作品はどれもしっかりした女性が登場しますよね。「天空の城ラピュタ」は元気で頼りがいのあるパズーが主役とはいえ、シータも可愛いだけでなくちゃんと勇敢だし、ドーラなんてもう大好き!なくらい性格が男前です。この作品はテレビでも繰り返し放送されることもあり、子どもらもセリフを覚えてしまう(特になぜかムスカのセリフ)ほど何度も見ていて、ストーリーを忘れることはこれからもないと思います。「風の谷のナウシカ」もナウシカがカッコイイ。「千と千尋の神隠し」も頑張る主役は女の子。「となりのトトロ」もしっかりお姉ちゃんのさつきと妹らしさ満載のめいちゃんが登場しますね。

さて、ジブリパークのチケットに当選した私の近しい人、「これを機にとなりのトトロを初めて見てみた」とのこと、思わず「えーっ!!!!」って言ってしまいました。今まで見たことなかったという驚きの事実でした。同じく50代の人なので、見たとたん自分の小さい頃を思い出して泣いてしまったそうです。ジブリパーク、思いっきり楽しんで欲しいなぁ。報告を楽しみに待つことにします。