久々の旅行でリフレッシュ

ほぼ1か月ぶりに書きます。10月はお仕事もプライベートも忙しくなってしまい、ブログを書くのをあきらめて開き直っていました~。今日から11月なので再開!
お仕事ばっかりで忙しいのは疲れちゃいますが、数年ぶりの旅行へ行けけたので、リフレッシュできました。

旅行支援が始まったから旅行へ行ったのではなくて、親戚のいるところへ行く用事があったので前月から計画していたら、旅行支援が後から急に決まった感じです。観光客の増加を少し心配していましたが、それほどでもなく、何かと割引して頂けてラッキーだったかもしれません。ツアー会社がてんてこ舞いだとかニュースでやってましたが、わたしの今回の旅行はツアーではなく交通も宿泊も個人的に手配したので、トラブルに巻き込まれることもなくスムーズに割引してもらえました。

それよりもまあ、数年ぶりに旅行してみて痛感したのは、記憶力の低下、処理速度の低下です。恐るべし50代。人生100年時代、まだまだ頭も体もスッキリありたいのに、自信をなくしてしまいます。40代後半あたりから、鍵やスマホを探すべく、かばんの中をごそごそ探すことが増えてきて、すでに危機感はあったものの、50代は輪をかけて覚えていられないから怖い。

対策として、小銭は出さなくていいようにpaypayや交通系ICカードにたっぷりチャージをし、スマホと切符と財布の場所だけは、かばんの中に定位置を決めて、絶対にごそごそしないぞ!と気合を入れて行ったので、それは大丈夫でした。

また、今回は旅ノートなるものを作って行きました。20代の頃に海外旅行へ行くときにはよく旅ノートを作ったものですが(当時は携帯もスマホもなかったなぁ)、国内旅行で旅ノートを作ることになるとは!というのは、今回は親戚のいるところへ行ったあと、足を延ばして観光を付け加えたので、ツアー旅行とちがって行程がちょっと複雑で、ちゃんと書いておかないと覚える自信もなく。

結果、ノート作っておいてよかったです。というか、作っておかないと乗り遅れたりしてたかもしれないなー。若い頃は次の電車の時間とかちゃんと覚えてたんだな、無意識に記憶力を駆使してたんだな~、と痛感するくらいノートが役に立ちました。(複雑な心境だけど)

そして、このノート、旅行している間は楽しくって感想を書く暇がなかったけど、帰宅してからポツポツ書き始めたら、まあ楽しい。思い出が3倍くらいに膨らむ感じ。ふらっと入った美味しいお店はどの辺だったかな?とmapでもう一度確かめてみたり、(ついでにスマホにブックマークしたり)、泊まらないとわからなかったホテルの詳細な情報とか、もう一度行くならどうしたいとか、書くという作業のなんと楽しい事でしょう。

旅行して気持ちはリフレッシュ、頭はフル回転してなんだかスッキリしました!また行きたい!