ポチるのもいいけど、リアルに買物するのはやっぱり楽しい。

12月に入ってから、久しぶりにデパートでゆっくり買い物しました。
クリスマス前だったのできらびやかで、平日でも程良い混み具合で楽しめました。

今回の買い物の目的は、年末年始の贈り物の購入。
あらたまった「お歳暮」を贈る習慣はないけれど、毎年クリスマスに贈り物を届けてくれるきょうだいや、節々で頂いてばかりの方にはやっぱり新年を迎える前に気持ちだけでもお返しをしておこうと思う。
それと、年始は親戚に会う機会が多いので、お年始代わりにちょっとした手土産は準備しておきたくて。

今年の贈り物はタオル系にしようと決めていたので、家庭用品売り場へ。
幼少期、親の買い物につきあわされて退屈していたのが噓みたいに、今では何時間も過ごせちゃう。インテリア雑貨に食器やお箸、タオル、おしゃれなハンドソープやトイレタリーなど、見ているだけでも楽しい。
新年に新調するものを求めに来ているのか、あーでもないこーでもないと相談しあっている年配のご夫婦が多くて、会話が聞こえてくるのも、なかなか楽しかった。

いやー、我が家もあれこれ新調したいものがたくさんあるなぁ…とはいえ、お財布事情もあるので、あれもこれもというワケにはいかない。今年はバスタオルを新調すると決めていたが、お箸も欲しくなってきた。新年の買い物の楽しみにしようと思う。

家庭用品売り場でいくつか購入候補をあげておき、次はデパ地下へ。
売り切れ続出のお店に行ってみたらまだお昼前だったのに本当に売り切れていたわん。(ま、いいか、また来よう)
お目当てのお店がもう1軒あったので(そこも品薄と行列)、列に並ぶ。平日の午前中にデパ地下でお店に並ぶのも、お仕事のある日にはできないことなので、これもまた楽しからずやってところかな。手土産の購入はこれで完了。

お昼ブレイクにお気に入りのお店へ向かったら、そこも並んでいた!大好きな穴場だったのに何かの番組で取り上げられたらしく、仕方ない...コーヒーを飲んでゆっくりしたいので、他の空いているお店を探し、パン屋さんのイートインへ。老体?にはお昼は簡単なパン1つで充分。コーヒーをゆっくり飲みながら、ほかに買い忘れなどがないか思い出す。

そしてすべての用事を済ませて、家庭用品売り場へ戻って最終決定した品物を購入。ラッピングの包装紙とリボンもしっかり選んで好みに仕上げてもらう。今回はデパ地下総菜は買わずに帰宅。

コレという商品を探すときはネットで検索してそのままポチってしまうこともあるけど、商品を手に取ってじっくり考えての買い物は贅沢で楽しいなぁと実感した1日でした。