買い替えた洗濯機を1年以上使って感じたこと

2022年の秋に洗濯機が壊れて買い替え、1年と数カ月が経ちました。使い方が定着してきましたので使用感を綴っておこうと思います。

 

ちなみに以前愛用の洗濯機が壊れた経緯はこちら

maron-kimochi.hatenadiary.jp

 

そして新しく買い替えた洗濯機がこちら

 

 

日立ビートウォッシュ BW-V70H

「ナイアガラビート洗浄」なんてとても汚れが落ちそうなイメージで、ネーミング力あるなぁと思います。

 

容量:7kg

乾燥機能:なし(送風はあり) 

選べるコース:標準、おいそぎ、手造り、シワ低減、デリケート、おしゃれ着、毛布、総洗浄

 

まずは結論、ビートウォッシュ君、星4つ★★★★⭐︎で、ほぼ満足です。


まず、動作音が静か。そして、水の使用量が毎月5%ほど減りました。ちなみに、お風呂の水を使えるホースが付属品として付いてますが、使ってません。


何より「シワ低減」メニューがとても便利。

綿のTシャツは「おしゃれ着」コースで洗いたい、でもタオルなどの毎日の洗濯と分けるのは面倒だし、早く洗ってしまいたい。そんな時に「シワ低減」コースで一度に洗濯しちゃいます。ほどよく脱水してくれて、この中途半端感(?)が優柔不断な私にぴったりです。

 

その他、自分でメニューを組みたいときは「手造り」で設定できるし、毛布も今まで通り洗えるので問題なし。


では、マイナス1は何か。窓がないことです。

これは以前使っていたPanasonic製に窓があったから、そう感じるだけかもしれません。洗濯している様子が見えるとなぜか安心だし、蓋を開けて洗濯物がぐるぐる回るのをボーっと眺めるのが結構好きだったりするので笑。

 

あと、お知らせ音は結構大きい音でメロディ音ですが、私は消音モードにして出ないようにしているので問題なし。(曲はモーツアルトピアノソナタ

 

さて、先何年使えるかなー。次買い換えるころ私は何歳になっているのかな?と考えたくないことまで考えてしまいますが、家事を担ってくれる相棒として大切に使っていきたいです。