2023-01-01から1年間の記事一覧

上着を持つのが面倒とは

朝晩急に冷え込むようになりましたね。とはいえ日中晴れると太陽のギラギラ感にまだ暑さを感じることもあり、毎朝、着ていくものに悩みます。というのは私でなく息子の毎朝です。 まあ、もう小中学生じゃあるまいし、何でも自分で好きに選んで好きにしてくれ…

手帳を選ぶ季節がやってきた

9月に入って、1月はじまりの手帳の販売が始まっていますね。 スケジュールはスマホで管理という人も多いみたい(うちの長男もそっち派)ですが、私は手書きのスケジュール帳を愛用しています。手帳の販売開始が11月だった頃は、年末に向かうのを感じながら手…

500円と3千円。

今日は、自宅から少し離れた所に用事があって、電車で行くか自転車で行くか悩みました。季節の良い時なら迷わず自転車を選ぶのですが、なんせこの暑さですし、日焼けも気になるところです。とはいえ、電車だと往復でほぼワンコイン近い額を消費することにな…

ブログ1年を振り返る

先月、はてなさんから、1歳の誕生日おめでとうのお知らせが来た。早い…1年経つのが早ぎる。加齢と共に時間のスピードは加速するって聞くけど、本当にそうだなあ。真面目に振り返ってみると、1年経ってのブログ記事数が33記事、月平均2~3記事ってところかー。…

昭和のIT社員

家族が発熱したため、三連休の旅行予定がキャンセルになってしまい、粛々と看病に勤しんでいました。 看病の合間に、はてなブログサーフィンをして楽しんでいたところ、とあるブログで私の元上司と同じ元SEの70代とおぼしき男性が「社会と繋がっていたい」と…

幼児と小学生に贈る絵本を選んでみた

もうすぐ遠く離れた親戚の子ども達に会えることになったので、絵本をプレゼントすることにしました。年少さんと小学2年生の男児兄弟2人へのプレゼントです。初めはおもちゃ、レゴにしようと思ったのですが、年齢に合わせて選ぶと幼児にはレゴデュプロ、小学…

大学受験、日程と費用の振り返り

5月になっちゃいましたー。この春は下の子の大学受験だったので入学準備に奔走していました。3月の合格発表までに、周りから幾度となく「まだ?」と言われ続けていました。 国公立一般入試は合格までが長い。思い出せるうちに日程をふり返っておこうと思いま…

ナショナル愛妻号、今までありがとう。

3月は別れの季節ですね。離れてもSNSでゆる~く繋がっていられる時代になったとはいえ、日々一緒に話したり笑ったりしていた存在がいなくなるのは寂しいものです。いつも当たり前のようにそばにあるものがなくなったとき、初めてその存在のありがたさに気づ…

ノースマホな老親のマイナポイント手続きを手伝う

2月も今日が最終日。昨日は各地の役所でマイナンバーカードのかけこみ申請者が多かったとニュースで見ました。 カードの申請は2月末までですが、ポイントの申請は5月末までなのであわてなくていいですよ!と役所の人がインタビューに答えていましたが…だいた…