500円と3千円。

今日は、自宅から少し離れた所に用事があって、電車で行くか自転車で行くか悩みました。

季節の良い時なら迷わず自転車を選ぶのですが、なんせこの暑さですし、日焼けも気になるところです。とはいえ、電車だと往復でほぼワンコイン近い額を消費することになります。30分くらいで済んでしまうたった1つの用事を済ませて帰ってくるだけのために・・・。他に用事がないか思い出してみたけれど、特にないし。
しばらく悩みましたが、最近なんでも物価が上がってるので少しでも節約したいという気持ちが勝って、自転車で向かうことにしました。

UV対策をしっかりして自転車をこぎ始めると、暑さも思ったほど気にならず、自転車楽しい~、ああ自転車にして良かった~、ワンコイン節約できた~♪ とフェイスカバーの下でニヤついておりました。

そして、さっさと用事も終えて、「ここで寄り道をしちゃうとせっかくの節約も台無しになっちゃうから、まっすぐ帰るぞー」とまじめモードで帰ろうと自転車をこぎ始めたら、なんと自転車の後輪がペッタンコ(><)

こんなとき、決まって「自転車屋さーん!!!」って思いますよね。いつも素通りしている自転車屋さんがあったのを思い出して、歩いて行く。いや、ほんと近くにあってくれて感謝しかない。見てもらったら、やっぱり「パンクしてます」と言われてしまった。無理に乗って帰るのは危ないし、かといってこの暑さの中、歩いて帰るわけにもいかず、タイヤ交換をお願いしました。

結局ここで約3千円を消費。ワンコイン節約できたと喜んでる場合じゃなかった(><)

帰宅して、重い気持ちで家計簿に書き入れたのですが、まあ、ものは考えようで、急いでいるときにならなくて良かった!と思うことにしました。
平日のお休みは時間がたっぷりあるので、心にも余裕があるのかも(^^)