肩パフスリーブに反応した話

きのう、有村架純ちゃんが出演のドラマ「石子と羽男」8月12日放送の録画を見ていました。そこで、有村架純ちゃんの着ているスーツがパフスリーブで気になりました。アラフィフのわたくし、流行に敏感なわけではなく、ただ自分が若いころに着ていたタイプのものに反応してしまうだけなんですが。その後、どこが昔と一緒でどこが違って新鮮なのか、ストーリーそっちのけで見てしまいました。

パフスリーブは、袖(そで)にギャザーを寄せて、ふんわりさせるもの。袖口をふんわりさせたものは今までもよく見たけど、8月12日放送の有村架純ちゃんが着ていたのは、身頃はきっちり肩の端までのスーツで、肩のすぐ横、袖の根本にギャザーが入ってしっかりめに袖が立っていました。アラフィフ世代なので若い時に着ていたブラウスの袖を思い出し、懐かしい~と思ってしまいました。まだ傷んでないのに流行外れになってしまったから断捨離しちゃったわ~なんて思ったりもして。でも全容は昔とは違って、新しいデザインに仕上がっているのが素敵だし、トレンド創っていく人っておもしろいな~と思います。

以前石原さとみちゃんが出ていた「校閲ガール」もそうだったけど(2016年だな、もう6年も前か!)おしゃれでカラフルな衣装が出て来るドラマは見てるだけで楽しい。似合ってる俳優さんを見るのも楽しい。赤楚衛二くんのCLOUDYのTシャツもかわいかったですね。

こういうドラマの衣装の話、美容師さんとよくします。いつも決まった美容師さん、年齢がほぼ同じなので、やっぱり話が合います。もちろん、合わせてくれている営業面もあるとは思いますが。その話がきっかけになって、今のトレンドについてもよく教えてくれたりします。プロとしてトレンドには敏感でありたいとのこと、はあ、いろんな世界があるなぁと思います。

そして、自分が新しく服を購入するときに、やっぱり参考になるんですね。アラフィフは悲しいかな全容をまねるとイタいので、ちょこっとだけ取り入れて楽しむ。逆に、長く着るものを選ぶときにこれは流行りだから避けようっていう場合もある。たかが洋服、されど洋服?着るものって人が出るから、ほどよく付き合いたいなぁ。