お月見の今日はロコモコ作った

この1週間、ブログをサボっておりました。なぜなら8月のお盆に帰省できなかった息子が帰省していたからです。1人増えるだけなのに、やっぱり家族全員が揃うと賑やかで楽しくなります。結果デジタルデトックスして家事にいそしむ日々を過ごしていました。

 

普段のごはん作りはなるべく早く簡単なものを作るのだが、やはり1人暮らしの息子が帰省すると、あれもこれも食べさせてやりたいという気持ちが出てくる。買物に行くのも気合が入り、台所に立つ時間も長くなる。そしてそれが苦にならないから不思議。やはり子どもに対する愛情というものは自分が思っている以上に大きなものなのかもしれない。

 

今日は十五夜、満月のお月見。夕食は何にしようかと考えあぐねていた。お月見と言えば里芋を炊いたりするが、昨日はお寿司を食べにいったので、今日は和食より洋食が食べたい。そして冷蔵庫には冷ご飯がたくさんあってピラフか何かを作ろうと思っていたこともあり、目玉焼きの乗ったロコモコを作ることにした!少し前からファストフード店月見バーガーのCMが頻繁に流れていたのがヒントになったかもしれない。目玉焼きを使えば「月見」と言えちゃうのだから。

バンバーグをこねて焼き、目玉焼きを乗せて、アボカドを添えて出来上がり〜。

(画像は恥ずかしくって削除しちゃいました。すみません。)

テーブル中央にドカンと大盛りのポテトサラダも作って、枝豆も塩ゆで。味噌汁は献立として浮いているが、葉物とお豆腐が食べたくて。月見団子を買うのをうっかり忘れていたので、冷蔵庫にあった白玉粉で白玉団子を作り、みたらし団子にしてみた。長男がたれの作り方を検索して作ってくれた。「アイランドキッチンとかあこがれるよね~」などと言いつつ、狭い台所に2人並んで作るのも悪くない。これもまた楽しいひとときだった。

きれいに食べて、ごちそうさま。この後また「夏の間一人ではスイカ食べてないでしょー」と買って来たスイカを切って食べた。食べすぎかな?
もしかしたら来年もお月見の日はロコモコにするかもしれない。