過去を振り向く私と振り向かない友人

先日、学生時代の友達と久しぶりにランチしてきました。ランチの後、一緒にショッピングモールをうろうろして、文具コーナーに向かいました。

最近は新年の1月はじまり手帳の販売時期が年々早くなっていて驚く。昔は11月発売だったように記憶しているけど、それが10月発売になり、今では9月!!まだ暑い日もあるのに!!早すぎるなぁと思ってしまう。スケジュールは手帳派なので毎年買うけど、9月にもう来年の手帳を買ってしまうと1月まで待つのもどうなんだろうと思うので、今は見るだけで買わないでいます。

一緒にいた友人にスケジュールは手帳派かスマホ派か聞いてみたら、スケジュールは特に管理してないと!ああ、友人らしいなぁ^^と思いました。日記ももちろんつけていないとのこと。おもしろいなぁ、わたしみたいに日記をつけ始めるとつけないと気持ち悪くなってしまう人間もいれば、あっさりと過去を振りむかない友人のような人間もいる。だからこの友人に会うと違った考え方とかに触れられて楽しいんだなぁと改めて思うのでした。

そして、ちょうど同じ日の夜、普段からわりと活発なライングループの過去トークが消えてしまう事件が発生しました。わたしのスマホがストレージオーバー気味なのに、整頓していなくてバグっただけみたいで、他のメンバーは「なんともないよ~」ってことで、迷惑をかけたわけではなくて良かったです。ですが、その状況を確認する段階でメンバーの一人が「わたしはその日の終わりにいつもトークの所で削除しちゃうよ」とのこと!せめて1日くらい置いても良いのではとは思いましたが、これもその人らしいなぁ^^って感じです。過去は振り返らないそうです。潔いわー。

ちょっとスピリチュアルな話になるかもですが、同じ日にこんなふうに自分とは真逆の考え方を改めて感じるって、何か意味あるんですかね?過去を振り向くな~!前を見ろ~!ってことですかねぇ。辛い過去があるわけではないので、甘えてないでしっかり前向けよって言われてる気がしてきたな。

数か月後にこれを自分で読んでみようと思います。(思いっきり過去を振り返るタイプのわたし)