水道代の減免申請してみた

以前、トイレリフォームをしたら水道代がぐんと減ったことがあります。どうやら水漏れしていたようです。さらに1年以上経ってから、水漏れの際の水道料金減免制度を知り、申請で水道代の一部減免をしてもらうことができました。今日はその時の覚書をしておこうと思います。(我が家の場合です。地域によって異なるかもしれません。また、水漏れがなかった場合はトイレリフォームをしたからといって減免されるわけではありませんのでご注意ください)

**********

申請の流れ
水道局のホームページに申請書と修繕証明書があるのでダウンロードして印刷
どちらも施工したリフォーム会社に証明内容を記入押印をしてもらう必要があるので、リフォーム会社へ電話相談

リフォーム会社でダウンロード、印刷して、証明内容を記入、押印して持参してくださる。(送ると郵送料の経費困りますもんね、すみません)

水道局へ持ち込み、申請

約1か月後、審査が通ったという通知と減免明細が送られてきた

最新の引落の際、減免額を差し引いて引落
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

このように書くとスムーズに進んだように見えるが、途中、不安要素があった。
まず、リフォーム会社に相談したとき「記入はしますが、減免されるかどうかはわかりません」と言われる。
水道局に申請した際も、「申請は受理しますが、審査があります。審査は通るかどうかわからないし、通っても一部を減免するだけです。」と言われる。
そう言われるたびに「はい、わかってます、お手数おかけします」と言いながら進める。

水道局は過去の水道代を調べて審査するが、申請時、あえてリフォーム前と後の水道使用量と料金を月別にグラフにしたものをつけておく。必要のない書類だが、ここはちゃんと把握していることを示すためにつけておく。このグラフは関係ないだろうが、やはりかなり使用量に変化があったので、水漏れしていたと判断してもらえたようだ。

しかしながら最初から水漏れがなければ、もともとの支払額がもっと抑えられたはずなので、水漏れに早く気づくことがもっと大切

水漏れを疑ったのは
家計簿を見ていたら水道代が1年前に比べてほぼ毎月かなり増額になっている。単価が上がったのかと思っていたが、よく見ると使用量自体が増えている。そういえば最近トイレからチョロチョロ流れる音がする。どこからどう漏れているのはわからないが、新しくすることにした。

減免制度を知ったきっかけ
水道代は結局いつから値上げなのか気になって、水道局のサイトを見ていたら、たまたま見つけた。

**********

家計簿を眺めたりするのはやっぱり役に立つ時があるのですねぇ。今回は工事済のことで動いてくださったリフォーム会社さんに感謝です。ありがとうの一報を入れました。次のリフォームもまたお願いしようという気持ちになりました。